2021/07/30 11:24


ボンカナール製品でも、手軽に美味しく食べられると人気の合鴨カルパス。


おやつにもお酒のお供にもピッタリですが、今日はご飯のおかずに合う
大人向けの合鴨カルパスの使い方をご紹介します。


酸味のあるカシスマスタードと、黄色いマスタードを使って
すっきり爽やかでほのかに甘酸っぱい、大人ポテトサラダを作りました。


カシスマスタードがない場合は、黄色マスタードでも美味しく
お作りできますので、ご安心ください。


合鴨カルパスをポテトサラダに混ぜると、鴨のジューシーな
旨味とほんのりしたスパイシーな風味がさらに増します♪


カシスマスタードは、ほのかな甘みと酸味があるため、カルパスの旨味を
引き出し、爽やかな風味に仕上がります。


鴨は少し酸味がある食材とマッチングします(^^♪


お酒やごはんがすすむのに、20分で完成してしまうお手軽な
大人な味のポテトサラダをお楽しみください♪


出来上がりイメージ





【材料 4人前】

合鴨カルパス 10個
ジャガイモ 4~5個(中サイズのジャガイモ推奨)
カシスマスタード 大さじ3
マスタード 大さじ2
塩 小さじ2
胡椒 お好みでたくさん!
マヨネーズ 大さじ2
バルサミコ酢 小さじ2
ベビーリーフ 適量


【作り方】

①ジャガイモをよく洗い、楊枝で3~4ヵ所くらい穴をあけ
皮ごと茹でる。(穴をあけると、少し早く茹で上がります)


②ジャガイモを茹でている間に、カルパスを
キッチンバサミで2~3等分カットしておく。
(カルパスは一番最後に混ぜます)


③ジャガイモが茹で上がったら湯切りし、熱いうちに
キッチンバサミでカット&砕いていく。(やけど注意)





④適度な大きさになったら、マスタード2種類、バルサミコ酢、
マヨネーズ、塩、胡椒を入れて、混ぜる。



⑤適度に混ざったら②で用意したカルパスを入れて
更に混ぜて、味をなじませます。




混ぜて完成♪

合鴨の脂は、17度前後から溶け始めるので
なるべく人肌程度の温度(36度前後)になってから、合鴨カルパスを
入れると、風味よく、旨味を引き出せます。


④お皿にポテトサラダを盛り付けて、ベビーリーフを
ポテトサラダの周りに飾って、完成!

※ジャガイモが茹で上がってから10分くらいで完成します!



胡椒やパウダーガーリックを、さらにONしても
さらにおいしくなりますよ♪


ダイジェスト版の動画もご用意しております。
ぜひお試しくださいね♪





↓↓ 合鴨カルパスのご紹介 ↓↓
https://boncanard.buyshop.jp/items/49548404